【野鳥】

2014年3月 9日 (日)

「大室公園」散策

 大室公園へ行ってきました。

目的はレンジャク。

到着すると、居ます居ます、大砲を持った人たちの群れ。

皆さん、上を見上げているばかりでレンジャクは居ないようです。

それではあわてず、ゆっくりと行きますか。

 少しすると、北の方で、「出た」という声が聞こえたので、早速向かいますが、タッチの差で何処かへ行ってしまったようです(残念)。

ねばり強く、その場で待っていると現れました。 ヒレンジャクです。

上の方で、角度が悪くて顔が良く見えません。全体像も綺麗に見えなくて、なんだかなぁ状態です。

 とりあえずの、証拠写真。

20140309_a31a4447_cers

20140309_a31a4456_cers

ビギナーズラックとは良く言ったもので、初めての時の方が良く撮れてたな(苦笑)。

 

 園内を廻って、梅林にも行ってみました。

赤は終わっている感じでしたが、白はまあまあ綺麗でした。

20140309_314v0460_cers

20140309_314v0492_cers

20140309_314v0499_cers





ロウバイも咲いていました。

20140309_314v0451_cers

20140309_314v0456_cers

 

 

 

| | コメント (0)

2014年2月28日 (金)

2月の撮影

更新が滞っていますが、2月も撮影には出かけています。

今年の白鳥撮りは、思う場所に居なかったり、天候に恵まれない日々があったりで、成果がありませんでした。

白鳥以外の被写体も撮りにいっています。

・ザゼンソウ(大雪の三日後でしたが、わずかに雪が残っていました。)

20140211_314v0272_cers


・福寿草 (こちらは、雪とのシーンが撮れなかった。)

20140211_314v0287_cers

鳥見もしました。

・ルリビタキ (なかなか見つからずあきらめかけていた頃に飛んで来ました。)

20140211_314v0313_cers_2

・トラツグミ(初撮りでした。)

20140211_314v0362_cers

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

トラフズク

トラフズクの場所を聞いて、初めて見てきました。

巣に雛とメス親がいる微笑ましい様子を見ることができました。

オス親は少し離れた別の木にいましたが、茂みで隠れてどの場所からもなかなか顔を見ることができません。

「今日のオスは無理だ」とあきらめて帰る人が続出する中、初見の私はどうしても諦めきれず、なんとかピンポイントを探し当てましたよ。 少し枝が邪魔していますが、ぜいたくはいえません。

・雛とメス親
20110506_314v5667_cers

・オス親
20110506_314v5829_cers

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

ふくろう

恒例になりつつある、ふくろう撮りに行ってきました。

実はここ何日も通っていますが状況は変わらず、一向に雛の姿が見えません。

写真は4日に撮った親ふくろうの姿。

いつもこの場所からほとんど動かないので見ている方が音(ね)を上げます。

20110504_img_4601_cers

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

ツミひな起立!

ツミの雛が成長が早いです。
2日経っただけで体の模様が明らかに変化していました。

先週の雛
20100619_314v4975_cers

その2日後の雛
20100622_314v4990_cers

こちらは親鳥のオス。赤い眼が特徴です。
20100619_314v4938_cers

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

鳥見 「オオタカ雛」

先々週末の事ですが、オオタカの雛が見られるよ、と聞きつけたので某所まで行ってきました。

運が良いことに、行くといくらも待たずに頭を上げてくれました。
20100613_314v4894_cers

白い雛の姿を見るのは2年ぶり。

親鳥が横に居たのでツーショットも。(暗い場所なのでISO800でも絞りきれず親鳥までピントが合いません)
20100613_314v4890_cers

今現在は、他の方のブログによると、羽の色が変わってしまい白いふかふか姿は見られないようです。

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

コアジサシの漁

6月に入り、週末時間が取れるとコアジサシ撮りに通っています。

小魚を見つけるとホバリングで狙いを定めた直後に水中めがげてダイビングする様子が面白いので、何年か撮り続けていますが、納得した写真が撮れずにいます。

先々週、今期初挑戦は全て不発でした。
先週末も午後から時間が取れたので再びトライして来ました。

上空で水中を伺っています。
20100612_img_4033_cers

ダイビング直後。  ピンぼけ連発、、なんとか一枚。
20100612_img_4113_cers

採取した小魚をメスに運んでいます。
20100612_img_4079_cers  

20100612_img_4082_cers 

 
強風で体が流されてしまうので風上からの受け渡しでした。風がなければ、向いあった微笑ましい場面が見られたと思うと惜しいです。

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

続 キビタキ

先日の続編、、
水浴び キビタキ。

幾度となく見てきたシーンでも、キビタキは格別ですね。

20100606_314v46702_cers





記事とは無関係ですが、、
今夜からWorld Cupが始るので、テレビに釘付けになる1ヶ月間、投稿頻度がさらに低くなると思います。

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

鳥見 「ツミ」

今年も「ツミ」を発見!

巣を守るメスにオスが獲物を運んできました。
獲物を受け取ったメスが食事をしている所です。
20100607_314v4739_cers

巣に戻って雛に餌を与えながら、一緒になって食べています。
なんという食欲旺盛なこと。
20100607_314v4811_cers

画像では雛の姿が分かりませんが、親の右と左に、かすかに動いていました。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

鳥見 「キビタキ」

先日は鳥見

キビタキに出会いました。

帰りは渋滞にハマリにハマッテ、
23時ごろ帰着(疲)

20100606_314v4597_cers

20100606_314v4606_cers

取りあえずUPした2枚だけ現像。
手付かずのRAWデータが沢山あるのでHP更新はしばらくかかりそうです。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧