【鉄道】

2014年4月20日 (日)

春爛漫 ・ わたらせ渓谷鉄道

先週、わたらせ渓谷鉄道の撮影に行ってきました。

桜、花桃、梅、菜の花 と、沿線により季節感の違う風景があり、

大いに楽しんだ撮影でした。

20140413_a31a5799_cers

20140413_a31a5820_cers

20140413_a31a5945_cers

WEBサイトにも、他の撮影画像をアップ済みです。

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

都電荒川線散策

以前から一度見てみたいと思っていた都内で現存する唯一の路面電車、都電荒川沿線を散策してきました。

「三ノ輪橋付近」
20130817_a31a1254_cers


「荒川車庫」
20130817_a31a1297_cers


「車窓」
20130817_a31a1369_cers







| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

八ヶ岳山麓ドライブ

蔵出しの八ヶ岳山麓撮影ドライブ。

文化の日に行ってきました。

この日の長野方面の予報は確か曇りのち晴れのハズでした。

出かけてみると予想は大方はずれ。

紅葉は色がのらず、平面的にしか写りませんでした。

次の機会にリベンジしたいと思います。

写真は、太陽が昇るはずの時間の富士山展望と小海線。

20111103_314v0508_cers

20111103_314v0594_cers

| | コメント (4)

2011年5月21日 (土)

5月1、2週 撮影紀行

5月GWと翌週の撮影溜り分をようやくアップまでこぎつけました。

5月3日に行った立川市の昭和記念公園。
園内は菜の花や、チューリップ、ネモフィラが咲いていました。残念ながら曇りのち雨になり青空がのぞくことはありませんでしたが、終わりかけのチューリップがかえって美しく見えていました。

5月7日に行った伊香保温泉。
またしても天候は曇りのち雨。どうも今年のGWは天気にめぐまれなかったように思います。
石段の温泉街を登りました。 撮影に夢中になりながらで、神社のある最上段までなかなか到着しませんでした。街撮りも楽しいです。

5月14日から5月15日にかけて行ってきた信州・山梨 撮影紀行。
 草津・志賀高原ルートからスタートしました。 さすがに雪の壁は溶けってしまっていました。 上信越道の安曇野PAで一休みして、更埴JC経由で佐久までバック。 夕方の浅間山を撮ろうと思いましたが全く赤くならず断念。 佐久市内で夕食を撮り野辺山に移動。ここで3時間ほど仮眠をします。 夜中2時半ごろ八ヶ岳山麓に移動。 富士山を夜明け前~黎明の時間まで撮影をしました。  早朝に小淵沢に移動して、甲斐駒ヶ根を背景にした小梅線の撮影をしました。水田に水がひいてあって見事な風景でした。何も邪魔が無い理想のポイントって本当にあるんですね。感動しました。  小淵沢ICから河口湖ICまでいっきにひとっ走り。 河口湖の水辺まで下りて富士山の撮影。 この日は良く晴れて見事な富士山が見られました。 ここで帰るつもりでしたが気が変わってついでに西湖まではしご。 午前10時。 中央道、圏央道、関越道で家路へとつきました。

20110515_314v6327_cers

HPのギャラリーにも一挙にアップ済みです。

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

箱根あじさい電車

先日、線路脇に紫陽花が咲く列車の様子を撮りに箱根の登山鉄道へ行ってきました。 当日は曇りのち時々雨。紫陽花を撮るには好都合、列車を撮るには不都合という、なんとも微妙?な天気でした。

 下調べも無しのぶっつけ決行。 先ずは、箱根湯元駅から強羅駅まで車で流します。 流しながら思う事は、沿線に駐車スペースが殆どありません。強羅駅まで行ってから折り返し途中で偶然見つけた駐車スペースから割りと近かった駅に行ってみることにしました。
ホームに入ってくる列車と出る列車を撮影。 その後、、思いの外、紫陽花の咲いている場所が見当たらないので、たまらず、沿線を歩いてみることにしました。
数分先まで歩いていくと待望の紫陽花ポイントを発見! 車を停められた場所から、最も近かった駅という理由だけで行って探し当てた、なんとも幸運でした。 通過列車の本数も上下線合わせて1時間に6本という割合でしたので、色々と角度を変えつつ予行、、次の待ち時間が短く済んだのもラッキーです。

通過列車は、4車両?あったように思います。
紫陽花との風合い的には、なんといっても年代物の旧式の赤が映えて良かったです(ウィキペディアによるとモハ1型と云うそうですが)。

20100703_314v5095_cers

20100703_314v5103_cers

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

再び、わたらせ渓谷へ

再び、わたらせ渓谷鉄道(わ鉄)の撮影に行ってきました。

この日は大変天気の良い絶好の撮影日和。
桜の咲き具合は満開から数日経っている様子でしたが、所々綺麗に咲いている場所も残っていて、撮影をしながら渓谷の景色を堪能した一日でした。

午前と午後をあわせて計6本を鉄撮り。うち、2本が測光に失敗して画像削除とあいなりました。
午後の折り返しトロッコを2回撮影しようと小中駅で撮影した後に水沼駅まで車を走らせるとちょうど列車が入ってきてしまいました。急ぎ車を停めて出るところを撮影しようと思いましたが駐車場があふれ返って車を停められず断念。上神梅駅まで先回りするしかありませんでした。 という事で一枚は先日の写友takaさん・Kei-1さん撮影場所と同じになりました。

20100418_314v3061_cers

この日の わ鉄 画像は4枚をHPに掲載済みです。

| | コメント (2)

2010年4月 6日 (火)

わ鉄

3月下旬の、わ鉄(わたらせ渓谷鉄道)蔵出しから。

道中、桜のロケハンをしつつ、2週間ぶりの撮影を楽しんできました。

20100328_314v2235_cers

20100328_314v2247_cers

20100328_314v2252_cers

| | コメント (2)

2008年9月28日 (日)

ばんえつ物語号 リベンジ!

土曜日(9/27)、リベンジしてきました。

出る時は所々青空が見える良い感じの景色なのに、福島へ進むにつれ厚い雲に覆われ怪しい天気に。
すっかり落ち込んだ気分に、那須高原SAで一休みして気合の入れ直し。

会津坂下IC-山都-日出谷の順で進んで日出谷の先のポイントに到着。
他に5人来ていました。

待ち時間に雨が降り出してきて傘を三脚にくくり付けながら撮影をする羽目になります。
30分後に列車通過、撮影終了、さあ!次のポイントに急げ!

インプの車が速い速い!あっという間に見えなくなりました。
その他の車は自分の前をペースカーとなって先に行かせてくれません。

しばらく進むうちに一台また一台と居なくなりだしたのでやっとペースを上げて走れるようになり約35キロを50分足らずで山都のポイントに到着。
(途中、列車に追いつかれたので、橋の上でエンジンをかけたまま車の中から手持ちで撮りました。)

山都。
前回はソバ畑の道路わきで三脚を立てましたが、今度は線路近くまで寄って狙いました。
20分ほどで通過。 後ろにまっすぐ綺麗に流れる煙になってくれませんでしたが、まずまずの感じの撮影になって満足です。欲を云えば青空が見える中で清清しい雄姿を見せてくれていたらと思いますが、それはまた次の機会にでも。

撮影が終わったところで雨が降り出しました。 慌てて服の内にカメラを入れ車に戻るとそこへ先ほど日出谷で出合ったインプの車がホーンを鳴らしながら過ぎ去って行きます。(おお来ていたんだ。皆考える事は一緒だ。)

前回開店前で寄れなかった「蕎邑」で天そばを食べてきました。十割そばのざる、エビ2本・ナス・しし唐・椎茸の天ぷら、ぜんまいの小鉢、こんにゃくの小鉢、オマケで頂いたシフォンケーキという感じの品数でした。 どれもおいしく頂き満足。

雨が降ったり止んだりする中、裏磐梯にも寄ってからエコーラインを下って磐梯河東ICから帰路へ。
朝は7時に出発、夜は9時半過ぎの帰宅でした。

314v3475_2_640
鹿瀬-日出谷 間

314v3482_640_2
日出谷-豊実 間

314v3491_2_640_2
山都-喜多方 間

ランキング参加中

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

羊山公園の芝桜とSLパレオ

秩父に行ってきました。朝起きたら6時20分。かなりやばい。急いで支度をして、冷蔵庫に入っていたパンとジュースを抱え込むようにして車に乗り込み家を出たのが6時30分。どこにも寄らず有料道路を利用して向かいますが羊山公園の入口についたのが7時40分。遅かった。7時半からの駐車規制に引っかかってしまいました。僅か10分なんだからなんとか入れてとお願いしても聞き入れてもらえず臨時駐車場に廻されます。徒歩でへトへトになりながら芝桜の場所に到着です。車で上まで上がれていればおそらくまだ好いていたと思いますが、徒歩でかなりかかったので現地はすでにかなりの人でいっぱいです。 撮りたいポイントは人が大きく入ってしまいことごとく全滅。
(一箇所自分の中で「最高のポイント」と思う場所で50分ぐらい粘りましたが代わる代わる人が横切ったり止まったりしてだめでした。 下の写真も納得していませんがこれを出さないと無いので、観光写真と同じアングルですが掲載です。)

羊山公園を出て次にSL撮りに行きました。テリーさんのいっている中山峠という場所が自分は分からず、以前、時期外れの時に下見で立ち寄ったポイントに行って見ます。最近どこかの写真で見た事のある鉄橋だなあと思いましたが、家に帰って比較すると撮ったアングルは違えどポイントは同じでした。

Img_0021540_2

Img_0037540_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

わたらせ渓谷鉄道の春満喫

Watarase20070415_2540_1 今日は、5年、いや6年ぶりだろうか?わたらせ渓谷鉄道の写真撮りに行ってきました。

 下の方、高津戸峡のそばの桜ポイントは既に葉桜でした。まあ覚悟はしていましたが少々残念です。
コンビニ休息をはさみ、水沼、中野、小中、神戸をとばして、奥の草木ダムトンネル手前ポイントから撮影を始めます。アングルを見ていて背丈の低い桜が思った以上に邪魔をしました。撮っている時は先端の枝はボケてわからないだとうと思ってましたが家に帰ってRAW現像してみたらココでの撮影はみごとに失敗。銀塩も撮ってましたがおそらくダメでしょうね。
 次に神戸駅のレストランで食事。過去何回もわたらせに来ているけれどココのレストランに入るのは初めて。質素でもなく豪勢でもないけれど、どこにでもあるといえばあるメニューだけれど、味はわるくない。ソースかつ重、うまかった。窓から心地よい日差しと、色とりどりの花が見えて、停車中の列車の窓からはカメラを構えて気持ち良さそうな笑い顔をみせる人たちが見えたりします。春満喫。 
時刻表を見て、わずかの待ち時間で次の列車が来るようなのでココで撮影。良いのが撮れました。ハイアングルの方が遠くの景色と近くの草木が見事に入ってほど良い遠近感です。今回の撮影でココの写真が一番かも。
 次に、定番中の定番、旧花輪小学校(お隣が早小)の桜ポイントで普通列車とトロッコ列車を撮りました。下りトロッコは茶色DE10。赤じゃない、ちと残念。ま、桜がキレイに咲いていたので良し。

 最後に中野駅に移動して列車3本待ちました。普通、普通、トロッコ。
待ち時間の間、自分が陣取ったまん前の桜にものすごい数のメジロを発見!(かるく20はいたかも) きっと、takaさんがいたら大騒ぎだったに違いない! テリーさん残念!
手持ちは広角ズーム。ちょっとよって見るかと、線路に足をかけ2歩前につめた途端全部どこかへ逃げました(苦笑)
中野駅でお開きにしました。
(テリーさん、kei-1さん。一日ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧