つぶやき

2009年1月18日 (日)

公募展用準備とHP更新

いつも通り6時から起き出して、なにげに外を見ると今にも雨が降りそうな天気。「今日は(撮影に)行ってもしょうがないな。」

せっかく目覚めてしまったので時間がもったいない。
公募展の準備をはじめる事にしました。見本用の2Lプリントを既に済ませているので、ワイド四つをネット注文するだけなのですが、その前に余黒を付ける作業を始めました。 
この時、後で仕上りのプリントを見て驚くことになるとは知らず、安易に2Lの比率で余黒を付けてネット注文してしまいます。

ネット注文が終わり、まだ7時過ぎ。
時間が早すぎるので、HP更新でもやろうと、撮り貯めていた白鳥画像の中から選定して、HP用にリサイズしていきました。
20枚ほどリサイズした画像を何度も見比べては、いらない画像を捨てていき、最後に残した7枚をHTMLに貼り付けてひとまず終了。ここまでで12時。

それから、写友のtakaさんに公募展応募用紙をもらいに出かけて、その足でキタムラへ。
仕上がったプリントを見て愕然! 横方向の余黒が切れた仕上がりになっていました。
店員さんと相談し、ワイド四つ用の比率をきちんと計算した画像を送り直すので、もう一度プリントしてもらう事に。 一旦自宅に帰宅。16時まで掛かって綿密な比率にリサイズした画像を注文し直しました。
10分ほどで電話が掛かってきて、「今度は大丈夫です」と。
すぐに出かけて行き、プリントを受け取ってきました。
やれやれ。今後は気をつけなくては。

再び帰宅。
HP更新作業の続きをやり、一気に仕上てUP。1年ぶりに白鳥ギャラリーを更新しました。

今日は結局、11時間PC画面に向かっていました。まるで仕事並み。

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

ココログのカスタマイズ

時間がとれたのでココログのカスタマイズをやってみました。

1.カレンダースクリプトの設置
 風柳さんの「ココログカレンダーPlus」
をお借りして設置してみました。

2.サイドバー折り畳みスクリプトの設置
 facetさんの 「サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き」
をお借りして、設置してみました。


素晴らしいスクリプトを公開されている両名に感謝しますm(_ _)m

【トラックバック先】
ココログカレンダーPlus (風柳亭 - 別館:書庫のある庵)
 http://furyu.tea-nifty.com/annex/2008/01/plus_aa88.html

サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き (facet-divers)
http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post_1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

来年部屋に飾るカレンダー

Dscn0494 来年の部屋に飾るメインのカレンダーはスバルモータースポーツカレンダーにしようと思う。
例年スバルからもらうカレンダーはカッコイイんだけど、カレンダー部分が一列表示で実用性に乏しかったんです。
今度のは写真の大きさを損なわずカレンダー部もきっちり実用的に配列されてばっちり( ̄▽ ̄)

ライトボックスのポップアップ機能が復旧したとココログは云うんだけどホントに動くのかなあ?
 *
 * 
うーん、ライトボックス動かない。いったいなぜ?

| | コメント (2)

2007年12月31日 (月)

今年もあと2時間

2007年も残すところあと2時間・・・。

思えば今年は、結構、いろんな所へ撮影に行きました。
5年越しのわたらせの桜&トロッコ列車から始まって、
3年越しの夏の乗鞍、高山方面、
また5年越しの百里基地航空祭、
夏には初めて忍野村までひまわりを撮りに行きました。
最高のロケーションでした。忍野村は冬にもぜひ行きたいですね。

今年は野鳥(小鳥)を始めた年でもありました。
カワセミがきっかけで、他の色んな小鳥にも興味を持ちました。
まさかデジスコまで始めようとは去年の今ごろは夢にも思いませんでしたね。

来年はどんな年になるでしょうか?
とりあえず、初日の出は撮りに行こうと思っています。

今年一年、当サイト(Cers Photo Gallery)へ起こし頂きました皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 それでは良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

行けるかな?

20050817

今日みたいな暑い日になると思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

やっと・・・

やっと終わった。しんど・・・。

さて、明日から何しよう?普段、一息もつけない業務なので
連休に入ってから予定を見つける次第です。
とりあえず、混雑が予想されるが花山と芝桜は押さえたい。

野鳥探しにも行きたいが、新緑にはまだ早いし・・・。
なにかと抱き合わせのお出かけ撮影にしたい。
っとサイトを検索しているうちに夜はふけて行く・・。
あ、まだメシも食べてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月31日 (日)

2006年最後・・・

 あと5時間30分あまりで2006年が終わろうとしています。
今日はハクチョウ撮影に行くつもりでしたが何かと用事が
入ってしまい行けませんでした。
結局今年は最後まで予定どおりに行かなかったな。
 新年そうそうの爆裂教務から始まってそれが4月まで
続いたので梅も桜も撮影にいく余裕がなかった。
 新緑の頃の滝とSLをいっしょに回って撮りたいと思って
みたものの、再び爆裂業務がはじまったので生活サイクルが
撮影の余裕を許さず実現できなかった。
 今年ゆういつ自分の時間が取れたのは10月に入って
からの伊勢旅行だった。これだってスケジュールを立てる
余裕がなかったので直前に思いつきで決めた強行日程だったし。

来年はいくつ撮影にいけるのだろう。
おろらく来年もけして今年と変わらないんだろな。
行きたい場所はいっぱいある。
5年越しになる福島のSL撮りに行きたい。
今度は秋の北海道に行ってみたい。
尾道もご無沙汰しているので行ってみたい。
神戸の街をみて見たい。
夏祭りの時の飛騨高山にも行ってみたい。
・・・etc
来年こそはぶっつけにならない良い旅が出来る事を願う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

HPのトップページ

4年もずっと同じデザインだったホームページの
トップページをリニューアルしてみた。
っといってもそう大げさに変えたわけでもないが
多少気持ちが変わる気がするかなと・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月30日 (日)

爆裂業務から開放されたー(^^)

やっと爆裂業務から開放されたーー
うれしいなあ(^^)
サービス業なので変則勤務なのだが、僕の場合は4日に
代休取得するので、今日から6連休
さあ、いったい何をしよう(^^;;
ひとまず、いろんなDMやら重要通知の目を通していないもの
からのかたずけかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

ヒトゲノムマップ?

一家に1枚ヒトゲノムマップ ?  いったいこのタイトルはなんだ?とのぞいてしまった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/17/news038.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧