出来事

2015年9月21日 (月)

アートアクアリウム2015 東京・日本橋<後編>

アートアクアリウムの後編です。
20150829_a31a9108_cers

>

20150829_a31a9174_cers
>

20150829_a31a9192_cers
>
COREDO室町は外側に提灯が飾られていて、お洒落でした。
20150829_a31a9347_cers

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

アートアクアリウム2015 東京・日本橋<前編>

東京・日本橋のCOREDO室町で開催しているアートアクアリウム2015へ行ってきた様子です。

動き回る金魚&沢山の人だかりで、難しい撮影でした。
20150829_a31a8985_cers
>
20150829_a31a9029_cers
>
20150829_a31a9063_cers
>
20150829_a31a9106_cers
>

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

初詣

新年の初撮りは、初詣からスタートしました。

今年も、市内の「長良神社」に参拝してきました。
お炊きあげ(どんど焼き)の他に、神輿の余興、甘酒の無料サービスもあり、
楽しめるので毎年のように行っています。

20150101_a31a2601_cers

 

20150101_a31a2606_cers

| | コメント (2)

2012年8月20日 (月)

尾島ねぷた

毎年恒例の尾島ねぷた(太田市)に行ってきました。

今年はこじんまりとした印象でしたが、ほかの皆さんにはどう感じたのでしょうね?

毎度同じ撮影風景になってしまってはと思い、違った視点で撮れないかと模索しましたが、

いやああ・・難しい、、歩留まり悪すぎ・・・。 あっというまに終わった感でした。

20120815_314v1522_cers

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

CP+ (CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW) に行ってきました

先日、CP+に行ってきました。

 行くのが遅れて午後からになったので、駐車場探しに一苦労です。
それもなんとか4箇所めで車庫入れして、いざ会場へ!

 帰り始める人が沢山いたにも関わらず、会場は大混雑。
いつもなら愛用のカメラは肩に掛けるのですが、この時ばかりは首に掛けてぶつからないように守っていたので、首周りが凝ってしまいました。

 「キヤノン」ブース。 第一のお目当て、1DXの実機を操作してきました。
いや、あの操作メニューはあまりにも現1Dユーザーを馬鹿にしている。プロの意見を反映して作っているはずの機材とは思えないです。 メニュー並びをバラバラにして、どの機能が今までと同じで、どの機能が追加されたのか分けわからない。例えでいえば、WINDOWS_XPからWINDOWS_VISTAに変わったOSの時の操作感に、使えないと叫んだユーザーが沢山いたのと同じでは・・・。
  メニューを選択時に説明が表示されるのも、プロ機には必要のないわずらわしいものだと思う。 オートライティングオプチマイザー機能もしかり。なんだかなあ。

開発中の200-400ズームが展示されていた。これを狙っているユーザにとっては可愛そうな値段をこっそり聞いて、いやあ、もうちょっと頑張って下げてもいいんじゃないの?キヤノンさん!

ツァイスのレンズ展示ブースにも寄ってみた。プラナーとマクロプラナーを借りて付けてみた。いやあ、出来れば欲しい。

収穫はBENROの三脚。
他称・三脚フェチ?としては、この春に発売予定のポータブルな三脚が気になりました。
色々カラフルにバリエーションを揃えて、かなり女性に受けそうです。 いや、あれは男でも欲しい一本です。

街撮りにコンパクトなカメラが欲しいと思っていて、オリンパスPENを見に行くと、あの名機、OMシリーズがフィルム機能をデジタルに置き換えたOM-Dを展示していた。ミラーレス一眼で非常にコンパクトでメカニカルなデザイン。ひと目で気に入りました。PENよりこっちかな。
そんなこんな見て回って、帰路に着きました。

 
 
 

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

霧に包まれる赤城神社

先週土曜日はフォトコン表彰式に出席するため赤城神社へ行ってきました。

当日は朝から霧雨が降っていて、辺りはものすごい霧に包まれました。

写真は大沼周辺と神社境内の様子ですが、見ての通りの濃霧で白ボケになってしまう、難しいと感じた撮影でした。
20090529_314v4364_cers

20090529_314v4375_cers

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

2週間ぶり更新

 どもども、ご無沙汰です。
多忙な日々が続く間に、4月になってしまいました。

 白鳥の最後もすっかりお蔵入りで、どのネタを浮上のきっかけにしようかと思っていた所、  本日、突然のお知らせが届きました。

1月末に応募していた、赤城神社写真コンテストに入賞したとの通知でした。
賞は佳作ですが、赤城へは初めて応募しただけに嬉しく思います。
そしてなんと、今回応募した写友のtakaさん、テリーさんともに仲良く入賞です。おめでとうございます!! その輪に入れて正直ほっとしています。

表彰式は来月の5/29。 無事、受賞してから新ためて画像紹介をしたいと思います。

| | コメント (1)

2010年3月10日 (水)

まさかの積雪

 今日は写真ネタではありません。

3月に入ってから関東にまさかの積雪でした。

昨日午後のみぞれが、22時ごろ外を覗いてみるとたっぷりと積もった雪に!
あちゃー
そう、実は、夏タイヤのままだった。チェーンは元々持っていない。

深夜から雨に変わったので、朝、早めに起きて判断することにした。(休む事も考えたが、連日の休暇ではしのびない)

そして、今朝。 70m先の大通りまで歩いて様子をみる。 うーん、微妙。 真ん中が路面が出ているものの、端はシャーベット状がたっぷりと。

普通の人ならこう考える。「大丈夫じゃん! 大通りを行けばなんとかなるでしょう!」
ところが私は、、渋滞すると分かっている大通りをひたすらゆっくり行くのが大のキライ派!! 
農道を多少滑らせて遊ぶのも面白いかも? と。 しかし夏タイヤのままでは危険か?

そして、決断。 朝から、せっせと、タイヤ交換。午後には晴れると予報が出ているのに。

農道、裏道をかっとび、 いつもの会社近くのコンビニに20分早く到着!  あー面白かった。  時間調整して、いつもの時間に会社に到着。
 とまあ、朝から自分のペースで走れる事が毎日気持ちよく仕事に入れるのでした。 阿呆です(^^;;。

直ぐ元に戻すのはもったいないので、週末、赤城山でも行ってみるかな? 

| | コメント (2)

2009年10月24日 (土)

日光流鏑馬神事 曇りのち雨

日光の続編です。

天気の良かった早朝から一変。
流鏑馬の時間が近づくにつれて曇り空に変わっていきます。
曇りならそのまま一定してくれたら良いのですが最初の内は陽が出たり隠れたりして、めぐるましくコントラストが激変。
白飛びしたかと思えば次のシーンでは逆に黒くなってしまったりと悩まされました。
そのうち雨が降り出してしまい、射手の表情はくすんだものばかりに。
ココはと思うシーンも皆、大量の廃棄処分でした。

平日にも関わらず、さすがに東照宮の人気はすごいです。
去年の土曜ほどではありませんでしたが沢山の人で賑わいました。

残したカットからいくつか紹介
314v0961

314v0911

314v0924

314v0972

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

赤城神社秋祭 その3

奉納行事も残すは火縄銃です。

森重琉砲術の鉄砲隊による実射が行われます。
空砲ですがその音は凄まじく、打つと分かっていても思わずシャッターを切るタイミングが遅れてしまう程です。
合図とともに一歩前へ進んで次から次へと火縄銃が放たれる様は迫力満点です。 

鉄砲隊の実射が終わると、最後に、大砲が放たれて終了です。
この音が地響きともなんとも、体中に伝わってくる大爆音に、腰を抜かす人が居るとか居ないとか?
もの凄いです。

314v0734

314v0823_2 

314v0831

ランキング参加中←良かったらポチっと押して下さい<(_ _)>

| | コメント (2)