買い物

2009年4月23日 (木)

レーダー探知機購入(^_^;

鳥撮りUPの続編がまだ残っていますがここで別件を・・・

レーダー探知機が壊れました。
全く電源が入らなくなりました。
偶然にも、何度も通行している区間でオービスの位置を覚えていたので助かりましたが。

そんなわけで、自粛といいつつ新しいレーダー探知機を購入。せっかくだから液晶のGPSデータタイプにしました。このタイプの中で一番安いやつを翌月カード払いで即決です。なんでも液晶モデルの中で最も売れているらしく、謝恩セール価格になっていました。まだ箱から出しておらず週末に装着予定です。

Dscn0529

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

携帯買い増し

携帯を買い増ししてしまいました。
PlimeシリーズのSH03A
写しに使用したコンデジよりカメラ画素数が大きいのです。
最後までプロシリーズのSH04Aとどちらにしようか悩みましたがSH04Aは電話として扱いがどうしても使い難いそうなので。

Sh03a_1
Sh03a_2

これで当分新しい機材は自粛です(^_^;;

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

夏休み中に買った物 #3

21年間使い続けてきた21型テレビの調子が悪くなり、電源が落ちる現象が起き始めました。
良い場面を見逃すは、夜、明かりを消して見ている部屋は突然真っ暗に(^^;)。
数分まてば入りますがしばらくするとまた落ちます。

しょうがないのでケーズ電気まで行って液晶テレビを買いました。
ずいぶん安くなりましたネ。
今年の春夏モデル、東芝32型液晶が、特価88,000円で売っていました。
「あんしんパスポート」というものに入るとさらに現金値引きすると言うので
それにサインして、値引き後の値段は86,000円になりました(^^)。
古いテレビのリサイクル料は家まで取りに来てくれて3,360円。
合計でも89,360円。
予算15万持っていったのでずいぶんうきました。

洋間8帖にテレビから2mの距離で見るポジション、思わずデカ!
買ってから数日たちましたが、まだこの大きさに見慣れていません。

今まで使っていたテレビの置き台が32型を乗せるには小さ過ぎるので、新しくテレビの置き台も買ってきました。自分で組み立て、テレビを乗せた感じが下の写真です。

Dscn049220082

何故か写真で見ると大きさを感じないな。

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

夏休み中に買った物 #2

カメラ用のマグニファイングアイピースを買いました。

1Dmk3のファインダー視野倍率は0.76ですが、それでも良いとは言えません。
スプリットフォーカシングスクリーンに換えているので、マニュアルフォーカス時にセンター像の合致点を確認できますが、それでも苦労します。
さらに撮影素子の小さくなるAPS-C機はなお更でしょう。

ニコンやペンタックスは純正オプションのアイピースがありますが、キヤノンは何故か無いので不満で仕方ありませんでした。

そんなある日、KPSデザインからキヤノンにも装着できるアイピースがあることを知り、夏連休に合わせて購入しました。

製品名「1.3x ユニバーサルマグニファイングアイピース」
製品名が示すように倍率は1.3
輸入総購入元のT・P・Cから購入できますが、私はインプレスダイレクトで買いました(こちらの方が割安)。

写真上から、換装前、換装後1(アイピース取付)、換装後2(さらに付属アイカップを取付)
Dscn048420082
Dscn048820082
Dscn048920082

視認性が非常に向上し(銀塩と比べてしまえばまだ劣る?)、アイカップのフィット感も抜群です。
値段は少々張りますがカメラ本体の値段に比べたらささいな事、お勧めのツールだと思います。

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

夏休み中に買った物 #1

9日間の夏休みが今日で終わりました。
今年は天候のよくない日が多いのを理由に、めずらしく特に何処かへ泊まりに行くという事はしませんでした。
不安定な天気に悩まされる写真の事はこの際忘れ、遊水地や森林公園をロードサイクルで走り回ったり、秋川渓谷まで行って水遊びをしたりしました。
また、そんな合い間にいくつか買い物をしました。

今日の投稿はカメラバックを買ったよ!という話。

エツミから出ている トゥルーリープロR2
写友テリーさんが持っているのを見せて頂いて非常に気に入ったので私も同じ物にしました。
背負うバックなので、どちらかといえばザックというかな。
テリーさんのを見た時は特に感じなかったサイズですが、いざ自分のが来て見るとなんと大きい事!
旅行用の機内持ち可能なキャリーバックと隣に並べてみると同じぐらいの大きさです。

で、早速レンズを入れてみます。 
仕切りを一旦全て外し、500ミリが入るスペースを確保しながら仕切りを組み合わせて入れてみました。

先ずカメラを付ける時は、エクステンダー(EX)を装着しなければ収まりました。
この時の仕切りの左側は、上から、EX、28-70、17-40、17-40のフード といった具合にしてみました。
Dscn048020082

EXを装着する時はカメラの分だけ長くなるので流石に収まりきりません。
カメラは外して仕切り左側に入れてみました。
左の仕切りには上から、17-40用のフード、28-70、17-40、カメラ本体。
Dscn048120082

ちなみに、500ミリと300ミリを同時に必要とする機会は無いですが念のためやってみました。お互いのフードの厚みが邪魔をして収まりません。

次回の投稿予定は、カメラ用のマグニファイングアイピ-スです。

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

PC追加購入

2007_04230019 19日の事になりますが注文しておいたショップブランドBTOパソコンが届きまして、設置と初期設定とwindowsアップデートまで済んだので22日日曜日から本格稼動になりました。
OSは買っておかないと今ある在庫がなくなったら手に入らなくなるのでXPにしました。メモリを2GBまで上げたBTOです。本体とOSが入った状態で納品。モニター、キーボード、マウスはない状態なので、すでにもっているものを接続です。
このPCの用途は、大容量画像編集とデータバックアップサーバーになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

はくちょうの写真集

2007_01120009 すでに絶版で入手困難な写真集を手にいれました。芸艸堂 (1992-12-15出版) 若本俊雄 氏の「白鳥 生命の讃歌」    
昔、図書館で初めてこの写真集を見たとき、ハクチョウの力強さ、と云うか、生命力、と云うか、ものすごいくるものがあったのを思い出します。まあとにかく、どこかで探してでも見て損はないと思います。

| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

空気清浄機 第二段げっと

2006_11080007

またまた、ヤフオフで、空気清浄機をげっとしました。
今度はデスクトップ型のイオニックブリーズ GPです。
3.0のおよそ半分の高さですね。8畳まで対応とか。
方式は3.0と同じで、ファンなし、掃除はたまに金属ブレードを抜いてふき取るだけのモノ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

充電式電池

充電式ニッケル水素電池、エネループを買いました。
決め手はマイナス10度でも使えるとのことなので。>SANYOのWebサイト説明による。
ハクチョウ撮影でどれだけ活躍してくれるでしょうか。
「単3形8個入り」 と、「充電器+単3形2個入りセット」2006_11060006 2006_11060005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

三脚その後

三脚が入荷したと連絡が入ったので先週末に受け取りに行って来ました。

4961360010336l_2 あこがれだったジッツオの三脚です。
定価 109,200円が販売価格87,360円で、
VISAのギフトカード18000円分を使い、
差額を現金で払ってきました。
店頭で見ていても、実際現物を手にしてみると
やはりうれしいっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧